寒~い冬が明けてポカポカした陽気になってきた春!
「どこかへ行きたい」「キレイな春の花を見たい」
そんな気分になったなら、ぜひうっとりするようなポピー畑を見に鴻巣市へ行きましょう!
埼玉県鴻巣市では日本一を誇るポピー畑の広さで開催される「ポピーまつり」があります。
それでは会場へのアクセス方法やイベントなどの情報をチェックしましょう。
鴻巣ポピーまつりの見頃やアクセス方法は?
鴻巣ポピーまつりとは、「花のまち こうのす」をPRする一大イベントである「こうのす花まつり」のひとつです。
この時期になると市内の各所で、さまざまな花にちなんだ催しが開催されます。
☆ポピーまつり
2019年5月18日(土)~26日(日)
ポピーの見頃はだいたい5月中旬から下旬ですが、気温が暖かくなると一気に開花がすすむので、ホームページなどでチェックしましょう。
ポピーまつりは「馬室(まむろ)会場」とされる荒川河川敷を利用した広い会場になります。
会場の住所は、埼玉県鴻巣市馬室1139-1付近となっていますが、地図上では「ポピー・ハッピースクエア」と探した方が分かりやすいかもしれませんね。
◆車でのアクセス方法
圏央道を行き、「桶川北本IC」を上尾/さいたま方面の国道17号に向かって進みます。
会場までは上尾道を進みましょう。
1台500円の有料駐車場が400台分あります。
◆電車でのアクセス方法
JR鴻巣駅で下車してバスか徒歩で向かいます。
5月18・19・25・26日は、専用の無料シャトルバスが運行予定です。
こちらを利用する場合は鴻巣駅東口のエルミパーク発車ですので、注意してくださいね。
無料シャトルバス以外は鴻巣駅西口から普通のバスに乗りましょう。
鴻巣市コミュニティバス「フラワー号」馬室コースで約10分のち、「給食センター前」で下車し徒歩約5分
川越観光自動車・免許センター線(東松山行)で「馬室」下車ポピー・ハッピースクエアには約15分
東武バス・川越駅行で馬室下車、ポピー・ハッピースクエアには徒歩5分
鴻巣駅から歩いても約30分なので、春の気分を味わいながらウォーキングするのもオススメですね。
ちなみに満開になる土日は、道も駐車場もかなり混雑するので電車がいいでしょう。
平日であれば、比較的空いていることが多いようですね。
鴻巣ポピーまつりにイベントや屋台はある?
キレイなポピーを見たら気分もアガりますが、お腹もすいてしまうもの。
でも大丈夫、鴻巣ポピーまつりにはキッチンカーが出店されたりして、休憩テントで休みながら食べることができます。
さらに、ポピー・ハッピースクエアには特設ステージが設置されて、コンサートなどのイベントもありますよ。
また、有料の人力車に乗ってポピーの畑を見てまわることもできます。
ステージでのコンサートや模擬店などは土日が充実していますので、それらも楽しみたいなら公式ホームページで時間などをチェックしてから行ってみましょう。
例年通りであれば、ポピーの摘み取りイベントもあるので、楽しみですね。
まとめ
日本一広いポピー畑は、埼玉県鴻巣市にあります。
なんと東京ドーム約2,5個分だというのですから、ビックリですね。
ポピーの数は約3,000万本、種類も豊富です。
カリフォルニアポピー、シャーレーポピーなどが、黄色・紫・白・赤・ピンクなどの色で咲き誇っています。
景色は荒川の河川敷なので、空気が澄んでいればポピー畑の向こうに富士山を見ることができますよ!
ちなみにポピー畑の隣にある「麦なでしこ」の畑では、たおやかな紫の花が揺れていてとってもキレイです。
ポピーを見たら鴻巣名物「川幅うどん」もオススメ。
これは日本一の川幅である荒川にちなんで作られたうどんで、なんと麺の幅が8センチもあるんです!
鴻巣市では「こうのす花まつり」として、ポピーの他にもオープンガーデンやバラまつりなど、いろいろな花を楽しめます。
埼玉県という関東近郊からのアクセスが良く、行きやすいのでぜひ楽しんでみたいですね。
コメントを残す