埼玉県さいたま市の中でも商業に特化しているのが、JR大宮駅周辺です。
政令指定都市であるさいたま市では、旧浦和市が行政の地域、旧大宮市が商業の地域、という感じですね。
では、大宮駅周辺に移住を考えているひと向けに、治安や住みやすさ、子育てや通勤の事情などの情報を発信します!
大宮駅周辺の治安や住みやすさは?
大宮駅周辺は、県内最大の繁華街が広がっています。
もともと大宮駅そのものが「ターミナル駅」として大きく、新幹線が停車することもあり発展していますね。
駅西口にはデパートであるそごうやマルイ、若者に人気の大宮アルシェといった商業施設があり、東口にも高島屋があります。
ただし、この充実した繁華街というのが治安の面ではデメリットになってしまうことも。
特に東口の南銀座通りなどは女性が一人で歩くのはやめた方がいいでしょう。
基本的に「ショッピングとオフィスをメインに再開発した西口」と「昔ながらの歓楽街の面を持つ東口」と分かれています。
ちなみにさいたま市大宮区は県内の犯罪発生率ナンバーワン。
駅の周辺は利用客が多いこともあり、治安がいいワケではないと言えます。
ただし、夜に路地や横丁を歩くのでもなければそこまで心配しなくても大丈夫。
駅から十分離れた住宅街なら普通と言えます。
住みやすさの点では、大宮駅周辺はショッピングが充実しているのでとってもラクですよ。
高齢のひとでも、若者でも家族用でも、それぞれに向いている商業施設があるので、ファミリーでのお買い物に向いています。
さらに、駅構内の「エキナカ」は総菜・雑貨・スイーツ・手みやげなど、仕事帰りにちょこっと買うのにも便利な品揃えです。
駅ビルのショッピングなら「ルミネ」がオススメ。
ファッション・雑貨・レストランなど、屋上駐車場もあるのでみんなで来ることができます。
大宮駅周辺の住みやすさでは、この「買い物がラクにできる」というメリットをあげる人が多いです。
大宮駅周辺の子育て環境や通勤のしやすさは?
大宮駅周辺の子育て環境としては、駅から少し離れたところまで行く必要があります。
なぜなら駅周辺は思いっきり繁華街とオフィスビルがメインなので、どうしても小さい子を思いっきり遊ばせられる環境とは言えないため。
東口を出てまっすぐ歩いていくと有名な「氷川神社」の参道に出ます。
この辺りは昔ながらの街並みが残っており、近くの「大宮公園」も桜のお花見で有名ですね。
一方、西口にはさいたま市の子育て支援センターとして「のびのびプラザ」などがあります。
私立保育園、公立保育園、一時保育施設など、若いママたちの子育ての拠点や交流の場となっていますよ。
ただし、大宮駅周辺の保育園などは「空き状況」がキビシイのが現実です。
そして大宮駅の一番のメリットは「通勤のしやすさ」ではないでしょうか。
なぜなら私鉄なども含め、12の路線が通っており都内の拠点に乗り換えナシで通うことができるのです。
池袋・新宿・渋谷・東京・品川、といったメインの都心駅に乗り換えせずに行けるのは大きな魅力。
しかも新幹線の停車駅なので、出張や旅行の際にも便利ですね。
大宮周辺に住みたい人へ
埼玉県の大宮駅はターミナル駅として、また商業地域の中心として発展しています。
西口は新幹線開業の際の再開発の影響で、比較的オシャレで近代的なオフィスビルや商業施設が多く若者にも人気。
反対の東口はどこか昭和テイストの残る商店街や繁華街、そしていわゆる風俗街があります。
治安としては終日利用客の多い巨大駅ということもあり、あまりいいとは言えません。
駅周辺に住む予定なら、ある程度離れて繁華街がなくなる辺りがいいでしょう。
東口なら氷川神社や大宮公園といった、緑豊かな風景が広がります。
ただし、人口が多いこともあり近隣の保育園の空き状況は「ゼロ」ということがほとんど。
どうしても駅周辺に住みたいなら、西口にあるタワーマンションがオススメです。
セキュリティがしっかりしていて、キッズルームやキッズガーデン、共用のガーデンテラスといった嬉しいサービスや施設が併設されていますよ。
通勤は路線数が多いこともありとても便利です。家から大宮駅まではバスで、そこから乗り換えナシで職場近くの駅まで、というのが理想ですね。
しかし、混雑はしますので覚悟しましょう。
ちなみに大宮駅から一駅で行けるのが「さいたま新都心駅」
新都心には有名な「さいたまスーパーアリーナ」や複合ショッピング施設である「コクーンシティ」などがあり、家族連れに大人気。
大宮駅は周辺駅もショッピングが充実していますね。
あちこち行かずにすむという点でメリットですし、家族全員が満足できるのも魅力です。
ただし、夕方から夜になったら歓楽街には近寄らないこと、コレ重要ポイントですよ!
コメントを残す